忍者ブログ

家庭教師のファミリー|体験談や評判・口コミなど

家庭教師のファミリーに子供を塾に通わせるか、家庭教師を頼むかなど・・・。体験談や評判・口コミを集めながらアドバイスをしていきます!

[PR]


「攻めの勉強」と「守りの勉強」

こんにちは。娘が家庭教師のファミリーにお世話になっています。
娘はこれから受験という試練に立ち向かう時期です。
うちは家庭教師のファミリーの先生にお願いしているので同じ状況の方の参考になればと書きました。
親としては心配で心配で娘に何をしてあげればよいか考えてしまいます。
先生に相談しました。
受験に合格する子の親と落ちる子の親の違いについてアドバイスを受けました。

「攻めの勉強」と「守りの勉強」
受験に「合格する子の親」と「落ちる子の親」の最大の違いは、勉強に対してのスタンスの差に表れます。不思議なことに成績の良い子の方が、勉強時間は短いのです。

「それは頭がいいからでしょ」とあなたは思うかもしれません。
しかし、受験に限定すれば、頭の良し悪しと成績は必ずしも比例はしません。
勉強の方法次第て受験の結果は大きく変わってしまいます。

つまり、受験という性質を理解しているかどうはで受験の結果は大きく変わります。
受験は絶対評価ではなくあくまで相対評価です。
トップで合格しようが、ビリで合格しようが合格ということに関しては何一つ変わりません。

入試で重要なことは、他の子が解けない問題を解けることではありません。
他の子が解ける問題を確実に解けることが必要なのです。

いま、あなたはお子さんに多くの問題を解かせているに違いありません。
でも、その方法では成績が上がることはまずありません。なぜなら中学受験の出題範囲は広く、
いくら頑張ってもすべてをカバーするのは不可能だからです。

成績の良い子の親はそんなことはしていません。
必要最低限の知識だけをお子さんに学ばせています。

合格するために必要なことの中から、お子さんに欠けている部分つまり弱点をしっかりと把握しそこを重点的に学習させているから、勉強にあまり時間をかける必要がないのです。
PR

語呂合わせのコツ

こんにちは。娘が家庭教師のファミリーにお世話になっています。
娘が歴史の年号を覚えるのに何か良い方法はといつも悩んでいました。
家庭教師のファミリーの先生が日本史の年号の語呂合わせで覚えておいた方が年号を教えてくれました。
前回の続きより


・1956年:日ソ共同宣言&日本の国連加盟☆

1955年、日本とソ連はロンドンで国交正常化の交渉を開始。
しかしこの頃日本は、自由民主党(親米)の発足と
「反ソ連」を掲げる国民運動も高まって、交渉は一時中断。

この年には、ソ連が日本の国際連合への一括加盟案に拒否権を発動した。

しかし、対ソ国交回復と国際連合加盟に熱意を燃やす鳩山首相が、
交渉再開への道筋をつける。
また、日ソ漁業交渉が決着したこともあって、
国交正常化への地ならしは着実に進んだわけです。

1956年鳩山首相はモスクワを訪問。
フルシチョフ第一書記などとの首脳会談が続けられた。
焦点の北方領土問題は、まず国交回復を先行させ、
平和条約締結後にソ連が歯舞群島と色丹島を引き渡すという前提で、
改めて平和条約の交渉を行うという合意がなされた。

そしてついに、モスクワにおいて鳩山首相と
ソ連のブルガーニン首相が共同宣言に署名し、
12月12日に日ソ共同宣言が発効した☆

これによって日本の国連加盟も成立したってわけですね♪

覚え方は…
鳩山、意気込む(1956年)日ソ共同宣言という感じで覚えていってください。
語呂合わせは年号や歴史では必ず必要だと思います。
覚え方を工夫してどんどん覚えていきましょう!

語呂合わせのコツ

こんにちは。娘が家庭教師のファミリーにお世話になっています。
娘が歴史の年号を覚えるのに何か良い方法はといつも悩んでいました。
家庭教師のファミリーの先生が日本史の年号の語呂合わせで覚えておいた方が年号を教えてくれました。
前回の続きより

ゴロ合わせをみていくと、
「なんでそんなイロイロ思いつくの~」という声も聞きますが、
そういう時は、同音多義語の話をしてあげます。
日本語には同じ発音で違う意味の言葉がかなり多いんですね。
つまり、「あい」と発音する語が、
合い、愛、藍、会い、遭い、安威、相、哀…とオニのよーにあるわけです。
これを利用したのが、いわゆる「ゴロ合わせ」ってやつ。
これを使えば、年代をはじめ、いろんなものを覚えることができます。

たとえば、国連の常任理事国の覚え方。
こんなストーリーを考えてみました笑
国連で世界平和を祈るためのイベントを企画してて、
世界各国で同時に、平和アピールののろしを上げようって話になったんです。
(想像の世界なんでツッコミはなしでお願いします笑)

で、そりゃいいやって話がまとまりそうになったんだけど、
常任理事国の、とある国が言ったわけ。
うちの国はその日、雨が降りそうだから止めない?って。

で、他の国もそれを認めて、口をそろえてこう言った。
「雨降らば、のろしは中止で異議ナシね?」
(雨=アメリカ、降らば=フランス、のろしは=ロシア、
 中止=中国、異議=イギリス)
常任理事国はアメリカ、フランス、ロシア、中国、イギリスの
5カ国で構成されていて、
何かを実行するときには、
どっか一国でも反対したら提案は可決されないという
「大国一致の原則」で運営されている。

それを覚えるためのストーリーなわけです。
こゆのは慣れるとぽんぽんできるようになります。(使えるかどうかは別にしてね)

どんどんやってみるのがいいんですよ☆
作ってる間に覚えたりするしね笑

語呂合わせのコツ

こんにちは。娘が家庭教師のファミリーにお世話になっています。
娘が歴史の年号を覚えるのに何か良い方法はといつも悩んでいました。
家庭教師のファミリーの先生が日本史の年号の語呂合わせで覚えておいた方が年号を教えてくれました。
前回の続きより

●1931年9月に柳条湖事件発生。
 その関東軍が、満鉄の爆破を行い、
 それを中国軍の仕業として満州制圧に動き出すわけです。
 もはや守備軍じゃないよね。

●満州事変。
 満州国の建国を目指し、日本は軍事行動を続ける。
 また、この満州国を国際的に認知してもらうのが、
 次の日本の狙いとなる。

●リットン調査団が派遣される。
 国際連盟より、満州事変の真相解明のため、調査団が派遣される。
 その報告書をもとに、実質的には満州における権益を日本に認めるが、
 満州国の存在を否定する決議を日本以外の全会一致で可決した。

●五・一五事件(1932年)
 イキオイのある軍部に対して、軍縮で望む犬養毅首相を、
 海軍所属の青年が暗殺テロを起こす。
 さらに軍部の力は強まっていく。

●ニ・ニ六事件(1936年)
 天皇親政を目指す陸軍将校が1500人近い兵士を用いて、
 軍事クーデターを画策する。
 失敗に終わるものの、軍部の影響力は最大になる。

●日中戦争開始
 盧溝橋事件をきっかけに、軍部独断で日中戦争が勃発。


この流れを語呂合わせで。

マリ、合コンに夢中☆

マ…満州事変
リ…リットン調査団
合…五・一五事件
コン…国際連盟脱退
にむ …ニ・二六事件
ちゅう…日中戦争

ってな感じで覚えていきましょう!

・国際連合の常任理事国

ゴロ合わせを披露していると、
「なんでそんなイロイロ思いつくん~」という声も聞きますが、
そういう時は、同音多義語の話をしてあげます。
日本語には同じ発音で違う意味の言葉がかなり多いんですね。

語呂合わせのコツ

こんにちは。娘が家庭教師のファミリーにお世話になっています。
娘が歴史の年号を覚えるのに何か良い方法はといつも悩んでいました。
家庭教師のファミリーの先生が日本史の年号の語呂合わせで覚えておいた方が年号を教えてくれました。
・1920年:国際連盟発足
今日は国際連盟のゴロ~。

第一次世界大戦の教訓から、
1920年に発足した史上初の国際平和機構が国際連盟。
略称は連盟。

本部はスイスのジュネーヴ。
提唱者ウィルソンが大統領であるアメリカ合衆国自身は、
モンロー主義を唱える上院(=共和党)の反対により、
国際連盟には参加せず。

また、ロシア革命直後のソヴィエト社会主義共和国連邦や
敗戦国のドイツは、当初は参加を認められなかった。
こういった大国の不参加や、武力制裁が加えられないこと、
全会一致が原則だったことから、
動きが遅く、第二次世界大戦を防げなかったわけです。

とはいえ、最初に世界をまとめた功績は大きい。
てなわけで…
ビッグに丸めて(1920年)国際連盟☆

生徒には「ビッグ」の"グ"は??
なんてツッコまれましたけどね苦笑

・1931年:満州事変~1937年:日中戦争

歴史のテストでは(入試でも定期テストでも)、
やはり「並び順」というのがよく問われます。

今回は、1931年の柳条湖事件から始まる満州事変と、
そこから始まったとも言える1937年の日中戦争までの並び順の覚え方を。

この部分はなかなかややこしいですよね。。。
ヘタしたら家庭教師でも混乱しちゃうような。
それをバッチリ覚えられるスゴネタです。


そもそもは、日露戦争後のポーツマス条約によって、
南満州鉄道(満鉄)を権益を得たわけです。
その後、満鉄の守備隊という名目で、「関東軍」が置かれます。
これが暴走しだすわけですよ。
(日本の本部から離れると、独自性が強くなっちゃうのですかね)

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R