忍者ブログ

家庭教師のファミリー|体験談や評判・口コミなど

家庭教師のファミリーに子供を塾に通わせるか、家庭教師を頼むかなど・・・。体験談や評判・口コミを集めながらアドバイスをしていきます!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

面白き発想

こんにちは。娘が家庭教師のファミリーにお世話になっています。
家庭教師のファミリーの先生が娘にこんな話しをしていました。
面白い話しでしたので書きます。
家庭教師のファミリーの先生にいきなり歴史は好きですか?と聞いていました。
あなたがもし苦手だなぁと少しでも思って遠ざけていくなら歴史の勉強のちょっとしたお手伝いをできたらいいなあと思ってと言われました。
最強のノートさえ作れば大好きになる方法がありと教えていました。

◎あなたにだけ教える最強ノートの作り方
1.歴史の授業があったその日に作ろう…

歴史のテスト範囲はかなり広いし、やっかい!テスト前にいきなり勉強しても頭に入りません。そこで授業が終わったらその日の内に、その日あったことを今度はきれいに最強ノートにまとめるのです。

そうすれば「あれ?これどういうことだっけ?」という疑問も翌日すぐに先生に質問することができます。毎日やれば一回あたりの量も減るのでさほど負担もなく続けられます。

2.いろいろ工夫してみよう…

図解や年表をコピーして貼りつけたり、何ページか事に自分で問題を作って解いてみるのもいい。これは私が経験済みなのだが自分で問題を作って解くと、かなり勉強になり、身に入ります。

自分流の年表語呂合わせを作ってもよいでしょう!テストの日程表が配られても、慌てることはありません。最強ノートを見返して勉強すればいいのですから。
先生は自分で中間テストや期末テストを作成してテスト勉強を楽しんでいたそうです。
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R