忍者ブログ

家庭教師のファミリー|体験談や評判・口コミなど

家庭教師のファミリーに子供を塾に通わせるか、家庭教師を頼むかなど・・・。体験談や評判・口コミを集めながらアドバイスをしていきます!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

語呂合わせのコツ

こんにちは。娘が家庭教師のファミリーにお世話になっています。
娘が歴史の年号を覚えるのに何か良い方法はといつも悩んでいました。
家庭教師のファミリーの先生が日本史の年号の語呂合わせで覚えておいた方が年号を教えてくれました。
前回の続きより


・1956年:日ソ共同宣言&日本の国連加盟☆

1955年、日本とソ連はロンドンで国交正常化の交渉を開始。
しかしこの頃日本は、自由民主党(親米)の発足と
「反ソ連」を掲げる国民運動も高まって、交渉は一時中断。

この年には、ソ連が日本の国際連合への一括加盟案に拒否権を発動した。

しかし、対ソ国交回復と国際連合加盟に熱意を燃やす鳩山首相が、
交渉再開への道筋をつける。
また、日ソ漁業交渉が決着したこともあって、
国交正常化への地ならしは着実に進んだわけです。

1956年鳩山首相はモスクワを訪問。
フルシチョフ第一書記などとの首脳会談が続けられた。
焦点の北方領土問題は、まず国交回復を先行させ、
平和条約締結後にソ連が歯舞群島と色丹島を引き渡すという前提で、
改めて平和条約の交渉を行うという合意がなされた。

そしてついに、モスクワにおいて鳩山首相と
ソ連のブルガーニン首相が共同宣言に署名し、
12月12日に日ソ共同宣言が発効した☆

これによって日本の国連加盟も成立したってわけですね♪

覚え方は…
鳩山、意気込む(1956年)日ソ共同宣言という感じで覚えていってください。
語呂合わせは年号や歴史では必ず必要だと思います。
覚え方を工夫してどんどん覚えていきましょう!
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

カレンダー

06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R