忍者ブログ

家庭教師のファミリー|体験談や評判・口コミなど

家庭教師のファミリーに子供を塾に通わせるか、家庭教師を頼むかなど・・・。体験談や評判・口コミを集めながらアドバイスをしていきます!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

語呂合わせのコツ

こんにちは。娘が家庭教師のファミリーにお世話になっています。
娘が歴史の年号を覚えるのに何か良い方法はといつも悩んでいました。
家庭教師のファミリーの先生が日本史の年号の語呂合わせで覚えておいた方が年号を教えてくれました。
・1920年:国際連盟発足
今日は国際連盟のゴロ~。

第一次世界大戦の教訓から、
1920年に発足した史上初の国際平和機構が国際連盟。
略称は連盟。

本部はスイスのジュネーヴ。
提唱者ウィルソンが大統領であるアメリカ合衆国自身は、
モンロー主義を唱える上院(=共和党)の反対により、
国際連盟には参加せず。

また、ロシア革命直後のソヴィエト社会主義共和国連邦や
敗戦国のドイツは、当初は参加を認められなかった。
こういった大国の不参加や、武力制裁が加えられないこと、
全会一致が原則だったことから、
動きが遅く、第二次世界大戦を防げなかったわけです。

とはいえ、最初に世界をまとめた功績は大きい。
てなわけで…
ビッグに丸めて(1920年)国際連盟☆

生徒には「ビッグ」の"グ"は??
なんてツッコまれましたけどね苦笑

・1931年:満州事変~1937年:日中戦争

歴史のテストでは(入試でも定期テストでも)、
やはり「並び順」というのがよく問われます。

今回は、1931年の柳条湖事件から始まる満州事変と、
そこから始まったとも言える1937年の日中戦争までの並び順の覚え方を。

この部分はなかなかややこしいですよね。。。
ヘタしたら家庭教師でも混乱しちゃうような。
それをバッチリ覚えられるスゴネタです。


そもそもは、日露戦争後のポーツマス条約によって、
南満州鉄道(満鉄)を権益を得たわけです。
その後、満鉄の守備隊という名目で、「関東軍」が置かれます。
これが暴走しだすわけですよ。
(日本の本部から離れると、独自性が強くなっちゃうのですかね)
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

カレンダー

10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R