忍者ブログ

家庭教師のファミリー|体験談や評判・口コミなど

家庭教師のファミリーに子供を塾に通わせるか、家庭教師を頼むかなど・・・。体験談や評判・口コミを集めながらアドバイスをしていきます!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

精神を鍛える

こんにちは。娘が家庭教師のファミリーにお世話になっています。
娘はこれから受験という試練に立ち向かう時期です。精神が鍛えていないと持たないと聞きましたが??

うちは家庭教師のファミリーの先生にお願いしているので聞いてみました。同じ状況の科方の参考になればと書きました。

皆さんは「レジリエンス」という言葉を聞いたことはありますか? これは「精神的回復力」「抵抗力」「復元力」「耐久力」などとも訳される心理学用語。レジリエンスは「心の筋肉」にも例えられ、鍛えれば鍛えるほど、困難に負けない子になっていくそうです。

子供のレジルエンス強化のための10のコツを家庭教師のファミリーの先生が伝授してくれました。

1. 絆を強める:子供達に友達を作るコツを伝えよう。共感する力、相手の痛みを理解する力、この2つは友達作りの大切なポイント。また家庭内の絆がしっかりしていると、子供がもし傷ついたときにも心を癒してあげることができる。

2. 人を助ける経験をさせる:子供が自分のことを「無力だ」「頼りない」と感じてしまったとき、その子自身が他の人を助ける経験をすることで、その無力感から開放されることがある。年齢に合ったお手伝いで家庭の大事な一員であることを実感させてあげよう。

3. 日々の日課を守る:リズムのある毎日は子供にとって心地がいい。まずは規則正しい生活習慣を教え、それを子供達が自主的に遵守できるように促そう。 
とまずはここまでまた次回書きます。
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

カレンダー

06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R