忍者ブログ

家庭教師のファミリー|体験談や評判・口コミなど

家庭教師のファミリーに子供を塾に通わせるか、家庭教師を頼むかなど・・・。体験談や評判・口コミを集めながらアドバイスをしていきます!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

独学で勉強する方法

こんにちは。娘が家庭教師のファミリーにお世話になっています。
今回は娘が先日『独学で超難門の受験に合格した』という記事をみて
驚いて読んでいたので私も読んでみました。
その方は…

学校から帰ってからの過ごし方
学校から帰って18時までは集中して勉強します。
1日の復習と受験用の難問に挑戦します。
ここで大切なのは、18時までと時間を区切ることです。

1つは、集中力を発揮するため。
人間は、本当に集中したら2時間程度が限界です。その後は休憩が必要です。
本気で取り組んだら、ばてばてになってそれ以上は勉強できないはずなんです。

もう1つは、18時に阪神の試合が始まるから。(^^;
関西地方では、サンテレビという神様のようなテレビ局がありまして、
阪神の甲子園での試合はプレイボールからゲームセットまで完全生中継してくれるんです!
だから、その時間までにはテレビの前に座らないといけません。

僕は真剣に18時以降は勉強をしないということを守り続けました。
野球を見たいから。
そして、現役で合格しました。
だから大丈夫です。テレビ見ても。

これは、締め切り効果とニンジン作戦の両方が兼ね備わった素晴らしいアイディアなんですよ。
じつは。【受験勉強法】 受験生は睡眠8時間をとらなければいけないのです。

現役生は、学校での授業を大切にすること。
あとで覚えようという気持ちは捨てて、その中で全て理解して覚えること。
これが重要です。
自宅では、復習に充てるのが望ましいですね。

予習は要らないです。
授業を聞かなくなるから。

なお、学校で全て覚えようと思ったら、絶対に必要になるのが「集中力」です。
集中力があれば、勉強の効率は2倍にも3倍にも高まるでしょう。

僕の場合は、あまりにも集中しすぎて、誰かに声をかけられても、周りで騒がれても
まったく気づくことなく、最後にはバシーンと頭を叩かれるまで
返事しなかったというエピソードがあります方の記事でした。
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

カレンダー

07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R