忍者ブログ

家庭教師のファミリー|体験談や評判・口コミなど

家庭教師のファミリーに子供を塾に通わせるか、家庭教師を頼むかなど・・・。体験談や評判・口コミを集めながらアドバイスをしていきます!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

独学で勉強する方法

こんにちは。娘が家庭教師のファミリーにお世話になっています。
今回は娘が先日『独学で超難門の受験に合格した』という記事をみて
驚いて読んでいたので私も読んでみました。
その方は…
もうかれこれ20年(!)ほど前ですが、高校時代にそれはもう適当にがんばって受験勉強をしたわけですが、
10人が10人とも無理、担任の先生すら「やめておけ」と言うほどムリだと言われていた国立大学に現役で合格したんですね。

そろそろ受験生のみなさんは追い込みに入る時期だし
志望校も絞り込む時期でしょうから、昔を思い出して国立大学に合格したときの勉強方法を
現役生の学校での過ごし方
今も塾や予備校へ行っているでしょうね。
難しい問題を解くテクニックを教えてもらったり、定石を必死のパッチで覚えていることでしょう。
ところで、学校の授業はちゃんと聞いていますか?
もし、学校の授業を聞かずに、予備校の宿題や他の問題集をやっているとしたら、それは絶対にやめましょう。
現役生にとって、学校は1日の3分の1から半分を過ごすわけです。
そこで教えてもらえることは、その時間の中で全て理解して覚えるくらいの気持ちで臨むべきです。

仮に塾や予備校で先取りして知っていることであったとしても、復習のつもりで聞くか
もしくは、先生の説明が合っているチェックするつもりで聞いておくのです。
間違っていたら、すぐさま指摘しましょう!
※なぜ授業を真剣に聞くべきなのか?
なぜそんなことが大切かというと、「集中力」を身につけるためです。
学校での時間の中で理解して覚えるにしても、先生の言うことが間違っていないかチェックするにしても
ものすごい集中力がないとできないことなんです。
集中力なくして現役生の合格はありえません。(もちろん、浪人生も必要ですが・・・)

もう1つは「考える力」を養うことです。
先ほど書いたことをやるためには、自分の頭で考えることが必要なんです。
自らの頭で考える力は、現役生のように少ない時間で効率よく覚えるためにはめちゃめちゃ重要です。
なぜなら、考えて理解して覚えたことは、そう簡単には忘れないからです。
単に丸暗記するだけでは、使える知識にはならないし、すぐに忘れます。
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R