忍者ブログ

家庭教師のファミリー|体験談や評判・口コミなど

家庭教師のファミリーに子供を塾に通わせるか、家庭教師を頼むかなど・・・。体験談や評判・口コミを集めながらアドバイスをしていきます!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

物理の面白さ

こんにちは。娘が家庭教師のファミリーにお世話になっています。
今回は娘が物理が好きではないと相談を受けて何か改善策はないか家庭教師のファミリーの先生に聞いてみました。
家庭教師ファミリーの先生が教えてくれたのでご紹介しようと思います。周りの友達からは家庭教師のファミリーって評判いいみたいだねと言われていました。
先生はなぜ物理は「公式」というものを覚える事と…

物理の試験問題を解くには、「公式」を覚えなければならない。
そこで、初等力学の公式のおさらいをしてみよう。

【速度(v)】s:距離、t:時間
   v=s/t

【加速度(a)】
   a=v/t

【運動量(p)】
   p=mv

【力(F)】m:質量
   F=am

【仕事(W)】
   W=Fs

とりあえず、このくらいにしておこう。たった五個の「公式」だ。それも二つの値のかけ算か割り算にすぎない。簡単に覚えられるだろう。

そこで、次の問題を解いてみよう。
地球上で、初速20m/秒、角度45度で投げられた10Kgの玉は、
何m先へ、何秒かかって飛ぶのか?
(但し、地球の重力加速度を9.8m/秒2とする。)

はい、考えてみよう。公式を覚えると娘も楽しくなってきたように見えます。
でも、考える気もおきないかな??少し物理が面白くなくなってきたでしょう。
ある場を利用させていただいて、「なぜ物理が嫌いですか」という問いに答えてもらった時がありました。その時の意見は、嫌いと言うか苦手。
物理は目に見えないものが多いからです。
遠心力、重力、力、飽和、電流、宇宙の事(物理かなあ?)など、
その他にも色々あると思うのですが。実感として捉えられないので、頭で考えるのですがとても無理がありますと生徒達が言っていました。
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

カレンダー

06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R