忍者ブログ

家庭教師のファミリー|体験談や評判・口コミなど

家庭教師のファミリーに子供を塾に通わせるか、家庭教師を頼むかなど・・・。体験談や評判・口コミを集めながらアドバイスをしていきます!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

物理の面白さを追求

こんにちは。娘が家庭教師のファミリーにお世話になっています。
今回は娘が物理が好きではないと相談を受けて何か改善策はないか家庭教師のファミリーの先生に聞いてみました。
家庭教師ファミリーの先生が教えてくれたのでご紹介しようと思います。周りの友達からは家庭教師のファミリーって評判いいみたいだねと言われていました。

物理の『公式』が覚えられない、数学が難しくてついて行けない。
従って、物理は好きなのだが、「難しい」と思う。
『公式』を覚えて、それを計算すれば答えが出る、これは物理ではないのだ。
これは、試験勉強という分類に入る偽学問である。
物理のはじまりは、「自然現象を知りたい、そして説明したい」という知的欲求であって、全然数学ではない。まして、論理学でもない。
そこを取り違えて始めるから、物理が嫌いになる。
物理と、日常体験は繋がらない、という思いこみです。
本当は、物理は、日常体験から始まっているのです。
すべての事に疑問を持ち…
なぜ、こんなことが起こるんだろう?
もしかすると、これと関係があるのかもしれない。
じゃあ、試してみよう。
やっぱり、そうだった。
それじゃあ、こういうことも起こるんじゃないのか?
やってみよう。
やっぱり、起きた。
じゃあ、それを、みんなが解るようにまとめてみよう。

これが物理なんです。こんな風にかんがえて欲しいです。

それじゃあ、数学って、とおもいますよね~どんどん難しい話しになってしまったので
また違う時に話しますね!!と先生は言って帰りました。
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

カレンダー

11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R