忍者ブログ

家庭教師のファミリー|体験談や評判・口コミなど

家庭教師のファミリーに子供を塾に通わせるか、家庭教師を頼むかなど・・・。体験談や評判・口コミを集めながらアドバイスをしていきます!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

物理の面白さ

こんにちは。娘が家庭教師のファミリーにお世話になっています。
今回は娘が物理が好きではないと相談を受けて何か改善策はないか家庭教師のファミリーの先生に聞いてみました。
家庭教師ファミリーの先生が教えてくれたのでご紹介しようと思います。周りの友達からは家庭教師のファミリーって評判いいみたいだねと言われていました。
先生はなぜ物理は面白くないと思う??と

まっとうに世の中を生きて来た人たちの多くは、「物理は嫌い」と言う。これは残念ながら、事実である。その理由にはいくつかあるだろうが、集約すれば次のようなことであろうと思う。

初速20m/秒、仰角45度で投げられた10Kgの玉が、どこまで飛ぶのか計算して何がおもしろいのか。

物理には、いくつかの分野があるのだが、上記は、初等力学である。これをもう少し分析してみよう。
(1)それが解ったからといって、なにが面白い?
(2)数学は苦手ではないが、物理の計算は、それが簡単であっても、ちっとも面白くない
(3)私は大学の受験科目として物理を選択していない
簡単な例をあげる。
「ある自動車が、120Kmを1時間半で走りました。さて時速は何Kmだったでしょう。」これは「速度」を求める問題である。
『公式』がある。「速度」=「距離」/「時間」なのである。

よって、この『公式』に上の数値をあてはめれば、
   120(Km)/1.5(時間)=80(Km/時)
となる。
数学は全然難しくない。ただの割り算だ。小学生にでも出来る。
難しく考え過ぎているだけなんですと言っていました。
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

カレンダー

08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R