忍者ブログ

家庭教師のファミリー|体験談や評判・口コミなど

家庭教師のファミリーに子供を塾に通わせるか、家庭教師を頼むかなど・・・。体験談や評判・口コミを集めながらアドバイスをしていきます!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

心の筋肉

こんにちは。娘が家庭教師のファミリーにお世話になっています。
娘はこれから受験という試練に立ち向かう時期です。精神が鍛えていないと持たないと聞きましたが??

うちは家庭教師のファミリーの先生にお願いしているので聞いてみました。同じ状況の科方の参考になればと書きました。

皆さんは「レジリエンス」という言葉を聞いたことはありますか? これは「精神的回復力」「抵抗力」「復元力」「耐久力」などとも訳される心理学用語。レジリエンスは「心の筋肉」にも例えられ、鍛えれば鍛えるほど、困難に負けない子になっていくそうです。

子供のレジルエンス強化のための10のコツを家庭教師のファミリーの先生が伝授してくれました。
続きからです。
 
4. 時には休む:日々のリズムは大切だが、無理は禁物。子供が悩んでいるとき、心配、不安に満たされているときは、その原因を取り除くことを優先しよう。

5. セルフケアを教える:きちんとした食事、適度な運動、気分転換など自分のケアをする大切さを伝えよう。親が分刻みで子供のスケジュールを管理してしまうと子供の心身のバランスが損なわれる。子供には楽しく遊ぶ時間も必要だ。自己管理が上手になると、ストレスを上手に解消していけるようになる。

6. 目標を定めさせる:目標を定め、その目標に向かって1歩ずつ進むことを教えよう。コツコツと前に進むことを覚えると、子供達は出来ていないことではなく、自分が成し遂げたことに目を向けるようになり、レジリエンスの強化へとつながる。その際は子供の努力のプロセスをほめることも心がけよう。

7. 自分への信頼を高める:それまでに頑張って乗り越えてきた努力は、次のチャレンジの大きな力になることを伝えよう。問題を解決しなくてはいけないとき、決断をしなくてはいけないとき、自分のことを信じて進んでいい、ということを教えていこう。
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

カレンダー

06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R