忍者ブログ

家庭教師のファミリー|体験談や評判・口コミなど

家庭教師のファミリーに子供を塾に通わせるか、家庭教師を頼むかなど・・・。体験談や評判・口コミを集めながらアドバイスをしていきます!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

学習の基本

こんにちは。娘が家庭教師のファミリーにお世話になっています。
今回は予習と復習についてどう進めていくかを娘と話したので家庭教師のファミリーの先生に相談してみました。

予習と復習は学習の基本です。

予習と復習を習慣化することは、学校の授業や塾などの講義を受けている学生にとっては、必須事項になります。もちろん独学で資格取得を目指している人とか、一浪や二浪している浪人生(予備校や進学塾に通っていない人)の場合は、とくに予習という考え方は不要でしょう。

しかし学校や塾に通っているかぎりは、講義や授業を「軸」として考えると、受験生の勉強方法は、ぐんと効率がよくなります。もちろん入試を目指していない小学生や中学生、高校生にも当てはまることです。

予習と復習、そして授業はセットです。これを回転させていくことによって、周りの人たちを出し抜いて、成績アップ、偏差値アップが可能となります。それでは、予習と復習では、どちらが大事なのでしょうか?もちろんどちらも大切なわけですが、あえていえば復習のほうが大切です。

予習をせずに授業を受けても、そのあと何度となく復習をすれば、それは長期記憶へ定着します。反対に予習をして授業を受け、そのあと復習をしないでいると、一度は覚えた記憶が薄れていき、やがては消えていってしまうことに・・・。

もちろん学校や予備校の講義を受けていない場合は、予習は必要ないので、学んだことをひたすら復習していくことで長期記憶になっていきます。
まだまだ長いので、続きは次回に書きます。
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R