忍者ブログ

家庭教師のファミリー|体験談や評判・口コミなど

家庭教師のファミリーに子供を塾に通わせるか、家庭教師を頼むかなど・・・。体験談や評判・口コミを集めながらアドバイスをしていきます!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夜の学習方法

こんにちは。娘が家庭教師のファミリーにお世話になっています。
勉強が捗る時間帯について、評判がよい家庭教師のファミリーの先生に聞いてみました。
先生はいろいろ教えてくれました。
捗る時間帯にや記憶が良くなる学習方法などです。
ただ教科書や受験参考書を黙読(あるいは速読)するだけでは、眠くなってくるものです。このような学習は朝や午前中、昼までに終えるべきです。

そして夜の勉強は、記憶関係や書き取りにすべきです。過去問を解くことを中心にしてもよいでしょう。もちろん夜型の人の場合は、12時ごろでも目が冴えていますから、その前後にテキストの読みをしても問題ないと思います。しかし、「寝る直前」に記憶学習をもってきたほうがよいという原則は一緒です。

注意すべき点として、夜の勉強をやりすぎるとドーパミンが分泌されて、興奮して寝付けなくなる可能性があります。先ほど記憶の干渉を防ぐためには、勉強時間を短めにすべきと言いましたが、興奮のしすぎによる不眠を防ぐためにも、寝る前の学習は短時間で済ませたほうがよいでしょう。
【補足】夜の勉強場所を気にするかたが、たまにいます。それにたいして回答すると、自宅の机で学習すれば、そのあとすぐにベッドへ直行できるので効果的な睡眠学習となります。もしこれが、ファミレスとかカフェとなると、カフェインをとったり移動の時間がかかるので、そのあとスムーズに寝付けないのではないでしょうか。煌々とした照明の問題もあります。カフェインは目覚めの効果がありますが、4時間は体内に残り、交感神経を優位にさせます。その間、寝付きづらくなります。
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R