忍者ブログ

家庭教師のファミリー|体験談や評判・口コミなど

家庭教師のファミリーに子供を塾に通わせるか、家庭教師を頼むかなど・・・。体験談や評判・口コミを集めながらアドバイスをしていきます!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

塾通い、なぜ成績が上がらないのか?

こんにちは。娘が家庭教師のファミリーにお世話になっています。
評判のいい家庭教師のファミリーの先生に子供の友人が塾に通っているのに成績が上がらいと悩んでいるので上がる子と上がらない子の違いは何か質問してみました。
家庭教師のファミリーの評判が最近良いのは先生がどんな質問にも熱心に答えてくれるからだと思いました。
塾通いで成績が上がる子、上がらない子の違いは…
塾に通う姿勢で、成績向上の成果が大きく変わります。 塾通いで成績が上がる子、上がらない子、その違いを知ることで、塾を最大活用するべきと…そのお子さんに言ってあげて下さい。1.元気な子は成績が上がる
成績が上がる子には共通点があるんです。
成績が上がる子は反応がいいです。理解したときにはうなづき、わからなければ首をかしげ、授業後に質問しにきます。成績が上がらない子は、授業が始まる前からすでに疲れています。「昨日、何時に寝たの?」と聞くと、たいてい深夜。寝不足で授業に集中できないのです。睡眠時間の確保は必須です。早寝早起きの習慣がつくよう、家族で協力できるといいですね!
2.素直な子は成績が上がる
茶道や武道など伝統的な師弟関係のあり方で 「守破離(しゅはり)」という言葉があります。師匠に言われた型を「守る」ところから修行が始まる。その後、その型を研究し、自分に合ったより良い型をつくることにより、型を「破る」。最後には師匠の型、自分自身がつくり出した型からも「離れ」て自在になる。 講師から受けた指示にまずは従って試してみる。この姿勢がある生徒は伸びます。かたくなに自分のやり方を変えない子は伸び悩みます。塾の講師が伝える「型」をどれくらい素直に受け入れているか。それはその子の板書ノートを見ればわかります。素直な子は講師の指導ポイントを忠実にノートに写し取っています。最近、お子さんのノートを見ていないなと思ったら、見せてもらうといいですよ。
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

カレンダー

07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R