忍者ブログ

家庭教師のファミリー|体験談や評判・口コミなど

家庭教師のファミリーに子供を塾に通わせるか、家庭教師を頼むかなど・・・。体験談や評判・口コミを集めながらアドバイスをしていきます!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

合格すための必勝勉強法

こんにちは。娘が家庭教師のファミリーにお世話になっています。
今回は受験する上で合格するための勉強のコツ・必勝勉強法を評判の良い家庭教師のファミリーの先生に教えていただきました。

≪合格するための勉強のコツ≫
受験には勉強のコツがあることはご存知でしょうか?

ただがむしゃらに勉強をやっても成績は伸びません。
それよりもきちんと計画を立てて、地に足がついた状態で勉強をすることが大事です。

では、さっそく、受験に受かる勉強のコツをお教えしましょう。

「受かる」ということを真っ先に考えた場合、一番大事になってくるのは配点です。

配点が高い科目を重点的にやり、配点が低い科目は余った時間でやるというのが、
受かる勉強法の鉄則です。

ただし、注意して欲しいのは、受験する学校によって配点が高い科目は違うということもあります。大学受験はそうです。
英語はどの学校も配点が高いので、最重要科目としてやるべきなのですが、
その他の科目は大学や受験高校ごとに配点がことなるので注意が必要です。

ですから、自分が受ける大学や受験高校の赤本をしっかりと読んで、配点が高い科目が
どれかをしっかりと確認した上で、勉強計画を立てるようにしましょう。

そして、“基礎を徹底的”にやること。

基礎が抜けていると応用ができなくなってしまいますので、絶対に基礎だけは
しっかりやるようにしましょう。

受験勉強というとどうしても応用問題に目がいってしまいがちですが
応用問題をやりたい気持ちを抑えてでも、基礎問題をしっかりとやって
頭の土台を作ることが大切です。と家庭教師のファミリーの先生が言っていましたので娘と頭を切り替えて頑張ろうという気持ちになりました。
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R