忍者ブログ

家庭教師のファミリー|体験談や評判・口コミなど

家庭教師のファミリーに子供を塾に通わせるか、家庭教師を頼むかなど・・・。体験談や評判・口コミを集めながらアドバイスをしていきます!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

参考書・問題集選びのポイント

こんにちは。娘が家庭教師のファミリーにお世話になっています。
参考書や問題集ついて、評判がよい家庭教師のファミリーの先生に聞いてみました。
先生はいろいろ教えてくれました。

前回からの続きからで問題集の選び方のポイント国語からです。

国語
・読解力をつけるには読書が一番なので1,2年生は自分の好きな本が一番よい参考書。
・文法は学校の授業で軽くしか扱わないので3年になってから受験用に考えればいいのですがどうしても必要なら文法問題集はできるだけ平易なもの。



参考書選びのポイント

・理科
理科の参考書は、より詳しく勉強の内容を調べるためのもの。そのため教科書に載っていない内容までしっかり説明してあるものがよい。
教科書の要点をまとめてあるだけとか、用語の説明だけの参考書では使っているうちに物足りなくなってしまう。

・社会
社会科の参考書も教科書の範囲を超えてできるだけ詳しくかかれているものの方がよい。歴史・地理
・公民どれについても、つながりや理由などがわかったほうが憶えやすいため。

・数学
教科書レベルの問題をやるためには参考書は不必要。少し難しい問題を一人で勉強するためには解き方の解説や、公式の説明が詳しく書かれている参考書が必要。

・国語
文法を勉強するために参考書は必要。基礎からしっかり書いてあり、例文ができるだけ多く載っている文法用の参考書がよい。

・英語
文法事項がしっかり解説されていて、例文がたくさん載っているような参考書が良い。と家庭教師のファミリーの先生が詳しく教えてくれました。
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

カレンダー

09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R