忍者ブログ

家庭教師のファミリー|体験談や評判・口コミなど

家庭教師のファミリーに子供を塾に通わせるか、家庭教師を頼むかなど・・・。体験談や評判・口コミを集めながらアドバイスをしていきます!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

勉強が捗る時間帯

こんにちは。娘が家庭教師のファミリーにお世話になっています。
勉強が捗る時間帯について、評判がよい家庭教師のファミリーの先生に聞いてみました。
先生はいろいろ教えてくれました。
夜の勉強には、いくつかのメリットがあります。
しかし、絶対に夜に学習すべきと言うわけではありません。
人には生活リズムというものがあります。
次の朝、仕事や学校で早いのなら、早めに寝るべきでしょう。もし夜更かししたら、それこそ睡眠時間が短縮されて寝不足になってしまいます。

反対に、夜型の生活リズムの人で、翌日は遅く起きてもいいというかたなら、夜中や深夜は絶好の勉強時間となります。その静けさが、集中力に拍車をかけるという人もいます。しかし集中できるのは、雑音が少ないのもそうですが、起きているのは自分だけだと「想像」することで、より集中できるのかもしれませんね。

朝も夜も、どちらも勉強時間としては、メリットがあります。
朝や午前中というのは、記憶が整理されたあとなので、理解学習に向いています。そのためテキストを読む学習に向いているかもしれません。

それにたいして夜の勉強は、記憶学習にむいています。
記憶したいことを朝や午前中にもってくると、昼間以降に入ってきた情報によって上書きされがちです。でも、夜に記憶や暗記ものを持って来れば、そのあとは寝るだけですから、記憶の干渉を受けづらいのです。

また、夜の勉強のあとにすぐ睡眠をとるようにすれば、学んだことが寝ているとき定着しやすくなります。

ふつう記憶というものは、時間がたつほどに薄れていきます。
エビングハウスの忘却曲線という実験結果によると、学んでから20分たったころには、もう42パーセントも忘れてしまうといいます。ですから、夜の勉強で記憶したあとは、すみやかに布団に入った方がいいわけですね。これぞ、本当の睡眠学習!


PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R