忍者ブログ

家庭教師のファミリー|体験談や評判・口コミなど

家庭教師のファミリーに子供を塾に通わせるか、家庭教師を頼むかなど・・・。体験談や評判・口コミを集めながらアドバイスをしていきます!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

効果的な復習の仕方

こんにちは。娘が家庭教師のファミリーにお世話になっています。
今回は予習と復習についてどう進めていくかを娘と話したので家庭教師のファミリーの先生に相談してみました。
今回は効果的な復習の仕方があると教えてくれました。
効果的な復習の仕方とは?
予習と復習のうち、予習の意義を前回話しました。
好奇心をもって勉強すれば、海馬からシータ波が発生して記憶に定着しやすくなります。予習をすれば疑問点を洗い出せるので、好奇心や興味をもって授業に集中できる効果があるわけですね。

それでは効果的な復習の方法と、その効果について話しましょう。
まず「復習はその日のうちに」・・・・これが鉄則です。その日を逃してしまえば、理解も記憶も遅れてしまうという気持ちでのぞむべきだと思います。

エビングハウスの忘却曲線という実験があります。だいぶ前の実験ではありますが、現在でも復習の効用を考えるうえでの資料となっています。それによれば人は、たった1時間のうちに56%も忘れてしまうとのこと。半分以上も忘却のかなたとなってしまうわけです。そして1日たつと74%もの記憶を忘れてしまいます。

できれば授業が終わってすぐに復習することが望ましいですが、1時間後でもいいですし、家に帰ってすぐに復習しても間に合います。夜寝る前に復習すれば、そのあとすぐに睡眠に入れるので、効果的な復習の方法となります。どの時間帯に復習するかは、その人の生活習慣によりますが、いずれにしてもその日のうちに復習したほうが、学んだことを忘れにくくなります。

復習をするときは、きれいなノートに清書する人、テキストや教科書をサラッと読むだけの人、英単語や漢字を何度も書き取りする人など様々です。復習の仕方は人それぞれでよいと思います。予習をして復習もしている・・・そのこと自体がすばらしい習慣なのですから。
この習慣が出来ていれば必ず成績にも現れます!!

PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

カレンダー

03 2018/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R