忍者ブログ

家庭教師のファミリー|体験談や評判・口コミなど

家庭教師のファミリーに子供を塾に通わせるか、家庭教師を頼むかなど・・・。体験談や評判・口コミを集めながらアドバイスをしていきます!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メンタルを訓練する

こんにちは。娘が家庭教師のファミリーにお世話になっています。
娘はこれから受験という試練に立ち向かう時期です。
うちは家庭教師のファミリーの先生にお願いしているので同じ状況の方の参考になればと書きました。メンタル面はプロのメンタルトレーナーの方の意見を参考にしようと
思います。
きたるべき”決戦の日”へ、そう気合を入れている受験生のみなさん、毎日の勉強
お疲れさまです。でも、いますぐその握り拳をゆるめてください。私が教えたイチロー選手もサッカー元日本代表の中村俊輔選手も、試合前に「やるぞー!」なんて気合は入れませんよ。えっ…気合入れてるのかと思いますよね~

どうしてって?

そんな気合は、実は不安の裏返しなのです。あなたの心に「だめなんじゃないか」という「恐れ=プレッシャー」がある証拠です。

では、何をすれば、入試で自分の力を発揮できるのか?是非教えて頂きたいです。

みなさんは勉強第一で時間がないはず。だから、無理なくできる、ごく簡単なメンタルトレーニングを提案します。その「実践」に入る前に、ちょっとだけ私の授業におつきあいください。

不安は願望では消えない

プレッシャーとはつまり、「情緒の乱れ」です。そしてそれは決して、理性や根性論では払拭できません。

心理学でよく使われる「努力逆転の法則」という言葉をご存じでしょうか。

「○○したい」「○○しちゃいけない」と思えば思うほど、逆に不安が増幅し、イライラして、逆の結果になってしまうのです。

必要なのは「○○したい」ではなく、「○○できる」という心を持つことです。

このサイトを読ませていただいて娘共々凄く勉強になり元気になりました。
ただただ活を入れる事かと勘違いしていた私は反省しました。
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

カレンダー

06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R