忍者ブログ

家庭教師のファミリー|体験談や評判・口コミなど

家庭教師のファミリーに子供を塾に通わせるか、家庭教師を頼むかなど・・・。体験談や評判・口コミを集めながらアドバイスをしていきます!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゲーム感覚で乗り越える

こんにちは。娘が家庭教師のファミリーにお世話になっています。
家庭教師のファミリーの先生が娘にこんな話しをしていました。
面白い話しでしたので書きますね!!!
家庭教師のファミリーの先生にテストを楽しむべきですと言われ娘はびっくりしていました。
テストを楽しむ方法があるそうです。

テストにどう向かい合っていますか?テスト前になると、心配になったり、受けたくなくなったり、体調さえ崩してしまうなんて方もいらっしゃるのではないでしょうか。でも、それもこれもテストがつまらないと考えているから。テストはゲームです。そして、あなたはそのプレイヤーなのです。
ポイントがあるんです!!
• テストをゲーム感覚で受けてみよう
小学校へ入学した当時はやる気でいっぱいだった勉強。でも、年を経るごとに、勉強が嫌になってきていませんか?
しかし、ゲームはなぜかいつまでたっても楽しんでいますね。
その違いは何か。ズバリ、ゲームは楽しいけど、勉強はつまらないと考えているから。考え方の問題です。
でも、勉強もゲームと思って取り組んでみましょう。
テストは作問者との勝負の場と想定。
普段の勉強は勝負に向けた練習の場。

ある得点を目標にし、それ以上なら自分の勝ち、それ以下なら作問者の勝ち。

一度くらい負けたっていいじゃないですか。それが、次回への励みになる。重要なのは、テストに対して本気に向き合うことが大切なのです。
せっかくの学生生活を楽しみましょうと娘に話していました。
《よくある考え》
テストで悪い点数をとる→→落ち込んでやる気がなくなる→→次も悪い

《理想》
良くても悪くても前向きに→→次の勉強を必死でする→→結果を楽しむ

そのためには、テスト前の勉強が大切です。武器なしでは戦えないですから。そのときは大変だなあと思っても、あとあと楽しめると信じていればなんなくこなせるでしょう。とのこと続きは次回書きます。
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R