忍者ブログ

家庭教師のファミリー|体験談や評判・口コミなど

家庭教師のファミリーに子供を塾に通わせるか、家庭教師を頼むかなど・・・。体験談や評判・口コミを集めながらアドバイスをしていきます!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あえて言わない

こんにちは。娘が家庭教師のファミリーにお世話になっています。
娘は家庭教師のファミリーの先生と共に受験という試練に立ち向かっています。子供が東大を目指すきっかけも家庭教師のファミリーの先生にお願いしているからだと思います。「勉強しろ」は禁句だと家庭教師ファミリーの先生言われました。そして東大に合格した子どもの親に共通することを教えてもらいました。
親が勉強の手助け以外で、できることや協力すべきことって何でしょうか?
子どもを東大へ合格させた親がしていたこと続きからです。

(3)あえて、「勉強をしなさい」と言わない努力をする
東大生に、子ども時代ついてのアンケートを実施したところ、「親に勉強しろと言われたことがない」という項目に、ほぼ全員がイエスと答えていたという話があります。
そんなことはないだろうと思われるかもしれませんが、実際に合格したご家庭からはよく聞く話です。

ある東大生のお母様は、『別に放任をしていたわけではありません。勉強をしなさいと言いたいときも山ほどありました。でも勉強をしなければならないのは自分だと誰よりも本人が一番わかっているはずなので、わかりきったことを言って心をかき乱すのをやめました。それよりも親ができるのは子どものやり方を信じてあげることと何があっても味方であるという安心感を伝えることだと思います』とおっしゃっていました。
勉強をしろと言うよりも黙って見守る方が難しいのかもしれませんが、あえてそうすることで、子どもの信頼や期待を高めることができるのかもしれません。
以上です。これらは東大受験に限らず、日々の子育ての中でも応用できそうなことですよね。ぜひ参考にしてみてください。
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

カレンダー

04 2018/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R