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家庭教師のファミリー|体験談や評判・口コミなど

家庭教師のファミリーに子供を塾に通わせるか、家庭教師を頼むかなど・・・。体験談や評判・口コミを集めながらアドバイスをしていきます!

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5歳までの親の接し方

こんにちは。娘が家庭教師のファミリーにお世話になっています。
娘は家庭教師のファミリーの先生と共に受験という試練に立ち向かっています。子供が東大を目指すきっかけも家庭教師のファミリーの先生にお願いしているからだと思います。「勉強しろ」は禁句だと家庭教師ファミリーの先生言われました。そして東大に合格した子どもの親に共通することを教えてもらいました。
学力は5歳までの親の接し方で決まるとテレビでおなじみの〇や〇先生も言っていました。

東大に合格できる子とそうでない子の差は何か?1ついえるのは、「優秀な子の親には共通したものがある」ということ。それは、親の多くが本好きだ、ということです。家庭で楽しそうに本を読んでいる姿を見て育ってきた子は、高い確率で本好きになり、それが東大合格につながるのです。
本を読まない子、あるいは読めない子は、知識や想像力、構成力、読解力などで決定的な差をつけられることになります。子供を東大に入れたいと考えるなら、「孟母三遷(もうぼさんせん)の教え」ではないが、親はそういう環境をつくってやらなければいけない。
極端な言い方に聞こえるかもしれませんが、わが子が東大に入れるかは「5歳までの親の接し方」によるところが大きいということです。
僕個人のことを振り返ってみても、学習能力を高めるうえで1番大きかったのは、3歳から5歳にかけての時期だったといえます。この時期に、文章を読むことがごく自然にできる環境を与えられていたことが大きかったのです。
僕は母方の祖父に猫っかわいがりされて育ち、両親といるより祖父母の家で過ごす時間が多かった。その祖父が最初に僕に買い与えてくれたのが紙芝居の「みにくいアヒルの子」でした。最初は祖父が読んでくれるのを聞いていたのですが、そのうち僕自身が読むようになった。祖父母はなかなかの聞き上手で、子供がたどたどしく話すのをニコニコしながら毎日毎日ずっと聞いてくれた。同じ物語を繰り返しているのだからそのうち暗記し、スラスラ語れるようになる。すると親バカならぬ爺(じじ)バカ・婆(ばば)バカの祖父母は「修はすごい! うちの孫は天才だ」と喜び、褒めてくれる。そして「三匹のこぶた」など次々と紙芝居を買ってくる。それも諳(そら)んじると、祖父母は聞き役だけでなく質問もしてくれる。僕は考え、答える。そうしたらまた「すごいね」と褒められる。この繰り返しで祖父の家では、僕はまるで紙芝居屋さんみたいでしたね。
紙芝居を卒業すると次には「子供百科事典」が登場し、ゾウはこれで、ライオンはこういう生活していると語り合う。これが3歳から5歳にかけてのことです。
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子どもを東大生にするための心得4つ

こんにちは。娘が家庭教師のファミリーにお世話になっています。
娘は家庭教師のファミリーの先生と共に受験という試練に立ち向かっています。子供が東大を目指すきっかけも家庭教師のファミリーの先生にお願いしているからだと思います。「勉強しろ」は禁句だと家庭教師ファミリーの先生言われました。そして東大に合格した子どもの親に共通することを教えてもらいました。
親が勉強の手助け以外で、できることや協力すべきことって何でしょうか?
子どもを東大へ合格させた親がしていたこと続きからです。
子どもを東大生にするための心得4つから
・栄養バランスのとれた食事をとらせる
食事は健康な体と心をつくる基本中の基本。しっかり栄養がとれていなければ、脳も発育しません。また、脳に栄養が足りていないと、勉強にも集中できません。
栄養バランスのとれた食事を食べさせることは、親の義務と心得ましょう。

(4)子どもの自主性を大切にする
「勉強しなさい」と言わないことはもちろん、「塾はここへ行きなさい」「○○を習いに行きなさい」というように、親が子どもの習い事などを勝手に決めないということも大切です。
勉強は子どもが自らやる気を出してやるように見守り、塾などの習い事も子どもに選択させるようにしましょう。

「東大生の親の年収」や「東大生の親の職業」「東大生の親の子どもへの接し方」などについてご紹介してきましたが、いかがでしたか?
子どもを東大へ入れるためには、収入面以外でも親ができることはたくさんあるようです。

子どもを東大生にするための心得4つ

こんにちは。娘が家庭教師のファミリーにお世話になっています。
娘は家庭教師のファミリーの先生と共に受験という試練に立ち向かっています。子供が東大を目指すきっかけも家庭教師のファミリーの先生にお願いしているからだと思います。「勉強しろ」は禁句だと家庭教師ファミリーの先生言われました。そして東大に合格した子どもの親に共通することを教えてもらいました。
親が勉強の手助け以外で、できることや協力すべきことって何でしょうか?
子どもを東大へ合格させた親がしていたこと続きからです。
東大生の親は幼少期の子どもにどう接していた?

・勉強はリビングで行わせる
子どもがリビングで勉強をする『リビング学習』が注目されていますが、東大生の半数近くがリビング学習をしていたということも話題となっています。
リビングは子供部屋に比べて雑音が多く、気が散って集中できないと思われがちですが、あえてそういった場所で勉強することにより、集中力が養われるそうです。

子どもを東大生にするための心得4つ
(1)子どもの好奇心を育てる
子どもが小さいうちからさまざまなことに興味を持つよう、美術館や博物館などいろいろな場所へ出かけたり、本や絵画、音楽などの芸術にふれさせたりすることも大切です。
子どもが興味を持ったことがあれば、好奇心の芽を育て、伸ばしてあげるようにしましょう。

(2)子どもを頭ごなしに否定しない
東大生は自己評価が高いそう。その原因の一つに、親の幼少期の接し方があるようです。
東大生の親は、子どもを叱るときも、頭ごなしに叱ることをせず、叱るときにはその理由をきちんと説明していた人が多いそう。子どもは叱られる理由を説明されているため、自分の存在を否定されたという感覚がなく、自信を損なわれることがなかったようです。
子どもに自信をつけさせるためには、良いことをしたときにはよく褒めること、悪いことをしたときにはなぜそれが悪いことなのかを説明した上で叱ることが大切なんですね。

東大生の親は幼少期の子どもにどう接していた?

こんにちは。娘が家庭教師のファミリーにお世話になっています。
娘は家庭教師のファミリーの先生と共に受験という試練に立ち向かっています。子供が東大を目指すきっかけも家庭教師のファミリーの先生にお願いしているからだと思います。「勉強しろ」は禁句だと家庭教師ファミリーの先生言われました。そして東大に合格した子どもの親に共通することを教えてもらいました。
親が勉強の手助け以外で、できることや協力すべきことって何でしょうか?
子どもを東大へ合格させた親がしていたこと続きからです。
東大生の親は幼少期の子どもにどう接していた?
・ピアノを習わせる
『東大家庭教師友の会』が、東大生202人を対象に行った「過去にしていた習い事」(学習塾は除外)というアンケートによると、1位は「水泳」で65.8%、2位は「ピアノ」で56.4%、3位は「英会話」で32.2%だったそうです。
一方、『ニッセイ』が20代までの一般家庭の男女1,155人を対象に行った「子どもの頃に通っていた習い事」というアンケートでは、1位が「水泳」で42.9%、2位が「書道」で32.3%、3位が「学習塾」で30.5%だったとのこと。
この2つのアンケート結果を見比べてみると、一般家庭の男女にはない「ピアノ」が東大生では2位だったということがわかります。
このことから、東大生の親は幼少期にピアノを習わせていた人が多かった、ということが言えそうです。

・朝食を食べさせる
東大生が朝食を食べていた確率は85%とのこと。
なお、子どものころに食べていた朝食は、ご飯中心の和食が多かったということです。

東大生の親は幼少期の子どもにどう接していた?

こんにちは。娘が家庭教師のファミリーにお世話になっています。
娘は家庭教師のファミリーの先生と共に受験という試練に立ち向かっています。子供が東大を目指すきっかけも家庭教師のファミリーの先生にお願いしているからだと思います。「勉強しろ」は禁句だと家庭教師ファミリーの先生言われました。そして東大に合格した子どもの親に共通することを教えてもらいました。
親が勉強の手助け以外で、できることや協力すべきことって何でしょうか?
子どもを東大へ合格させた親がしていたこと続きからです。
東大生の親は共働き家庭or専業主婦家庭、どっち?
東大生の親は専業主婦家庭が多いとよく聞きますが、果たしてそれは本当なのでしょうか?
『東京大学』が実施した『学生生活実態調査』の結果によると、母親の職業は、「無職(専業主婦)」がもっとも多く、37.9%だったそうです。
続いて、「事務」が16.9%、「教育的職業」が12.5%、「専門的、技術的職業」が10.3%となっていました。
この結果を見ると、やはり無職(専業主婦)の母親が多いのだと納得しますが、有職者の数値を足すと、39.7%となり、無職の数値よりも若干高くなります。となると、共働き家庭と専業主婦家庭は半々くらいと言えるのではないでしょうか。

東大生の親は幼少期の子どもにどう接していた?

楽しみながら集中力を身につけさせる
東大生に突出している能力は、“集中力”だそう。
東大生の親は、子どもが幼少期のときから楽しみながら集中力を身につけることができる工夫をしていた人が多いようです。たとえば、オセロや囲碁、将棋、ジェンガ、チェス、レゴブロックなどで遊ばせながら、楽しく集中する習慣を身につけるという方法。意図的ではないにしても、そうした集中力が養えるゲームやおもちゃで一緒に遊んでいた親御さんは多いようですよ。

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